2009年02月23日

頂きモノ



トルコのお守り。
目玉のお守りナザールボンジュウ。
いつもしんどそうだから・・・なんですと。
いやぁお気遣いアリガトゴザイマス。


◆ナザールボンジュウ
紀元前から伝わるトルコのお守り。
トルコでは邪視や人の嫉妬の視線によって災いが降りかかると信じられている為、その視線を跳ね返す目玉をお守りとした。
見るものすべてを石に変えてしまうという、メデューサ信仰の名残とも。




同じカテゴリー(パシャリ!)の記事画像
下関市。
わぉ。
輝く。
光輪?。
お菓子de世界遺産。
我が家にて。
同じカテゴリー(パシャリ!)の記事
 下関市。 (2010-10-05 14:34)
 わぉ。 (2010-06-28 19:58)
 輝く。 (2010-06-04 22:49)
 光輪?。 (2010-05-08 16:35)
 お菓子de世界遺産。 (2010-03-31 19:01)
 我が家にて。 (2010-03-05 10:50)

Posted by ノブキチ。 at 18:23│Comments(2)パシャリ!
この記事へのコメント
素敵なお守りですね☆頂いた理由がいつもしんどそうだからっていうのはすごいですね(笑)確かに模様が目玉みたいで邪気を跳ね返すのに利きそうですね(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年02月25日 16:55
ICHIGOさん>
いつも病み病みなんで、唐辛子のお守り、高塚地蔵尊のお守り・・・って具合にお土産の魔除け・お守り系率が非常に高し。デス(笑
Posted by ノブキチ。ノブキチ。 at 2009年03月02日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。